カテゴリー別アーカイブ: ワイン

第4回:スキー場×ワイナリーの交流事業


スキーがスキだ。下手くそなのだが、それでも自分なりに颯爽と(苦笑)白銀の世界を滑り降りてゆくと、まるで別世界に一人だけいるような感覚にとらわれ、周囲の音も鳴りを潜め、自身の鼓動、そして雪と戯れる“神聖”な風色だけが自分を包んでくれるような気分になる。

 

ski-jun下手くそだがスキーをしている時が一番楽しい!

 

今さら私ごときが語る必要もなく、日本のスキー場の名声は世界に轟いている。自分もここ数年幾つかのスキーリゾートに行ってみてそのインターナショナルぶりを肌で体感もした。

ベタな感想だが、パウダースノーを満喫できることはもちろん、温泉に、酒に、美味なる食事…これ以上何を望むであろうというぐらい心身の愉しみを満たしてくれる。最高としか言いようがない!

 

ski-mt-japan青空にそびえる磐梯山。最高の気分ですよね。

 

ski-friend友人K氏と岐阜県めいほうスキー場で合流。彼はどぶろくのジェラートなどを作り今、日本でジェラートの未来を拓くマブダチ。

 

ski-shirakawago闇夜の白川郷も情緒がありエキゾチックだ。

 

ski-onsen海外生活で何が恋しいって…温泉!軽く1回、2時間は過ごせる。一生浸かっていても飽きないほど好きです。

 

 

ところで、オーストラリアに来てから仕事やプライベートでワイナリーに行く機会がある。初めの頃やたらと驚いたのは、てっきりワイナリーとはワインを飲む、まぁそれにせいぜいおつまみ程度の食事を楽しむ、要するに呑み助さんだけが楽しめる場所だと思っていた。

ところがどっこい!飲む人も飲まない人も、ピクニックしたり、景観を楽しんだり、寝そべって読書したり、結婚式を挙げたり、なかには近辺でBBQしたり、ちょっとしたコンサートを開催していたり…おいおいおい、色んな楽しみ方があるじゃないか!と驚いたものだ。

そして例えばひとつのワイナリーでイベントや祭りがある際、そこには地域の施設や畑、工場、レジャーやホテルなどが一体となって村おこし的な雰囲気で盛り上がっている。

一番ビックリしたのが、近辺の競合(?)するワイナリーのワインですら気前よくタッグを組んで紹介・販売している様だった。何物にもとらわれない自由とでも言うのだろうか、おおらかで牧歌的でフレンドリー。そんな光景がとても素敵に見えたものだ。

 

wine-lunch夏場のワイナリーは最高。老若男女が楽しめる自分達の土地!って良いねぇ。

 

wine-dinnerワイナリーで味わう食事も格別

 

organic-vegeワイナリーの畑でもぎって食べる野菜の旨さは滋養が溢れている。

 

lunch-organic-plate畑かた摘んだばかりの野菜を使ったきんさんの料理

 

 

日本のスキー場にはほとんどと言って良いほど温泉や酒蔵が近辺や同じ地域にあると思う。もちろんその土地その土地での地域おこしや連帯は既に当然あるだろうが、自分がオーストラリアに住んでいる身としては、もっともっとワイナリーなどを含むカントリーサイドと日本の3S(Snow, Sake, Spa)の揃った地域との文化交流や人材交流を活発にしてそれぞれの良いところを持ち帰り、それぞれがレジャー、自然や食文化をさらに色濃くした地域国際プロモショーンが出来ないかな?と常日頃考えている。

まだ自分でも上手くは言えない(まとまっていない)構想ではあるのだが、日本のスキーが隆盛の時を迎えている今こそ、さらに未来に向けた交流やイベントを作れないかなといつも思い巡らせている。そして自分自身ではスキーが本当にスキなので、スキーに関わるビジネスはやめて純粋に楽しみたいと思う気持ち半分、好きだからこそ何か自分たちで関わって微力ながら役に立ちたいと思う気持ち半分でちょっと揺れている。

実はスキーに関わるサイトのドメインは取得しているのだが、それを本格稼働させるにはまだまだ自分の勉強と覚悟が足りないので、乗るか反るかの境地に達するまで、焦燥感を抱かずスキーを楽しむとするかな。今シーズンは白馬やトマムに行く自分の姿を想像しながら、日々奮闘するのである。

 

hakkoda-ski青森県様とは面白ことが起こりそうだ!まずはビクトリアのスキー場でのファクションにゲストスピーカーとして招聘させていただく予定。

 

ski-jun-green将来リタイアしたら冬はスキー。夏はサーフィン。春と秋にはテニスとゴルフ三昧…と遊びまくる爺さんになりたいね。

 

 

ということで今回は仕事とも趣味ともつかぬ話題となりましたが、日本のスキー場様で「我こそは!」というスキー場様がいらっしゃればお声を掛けてください。オーストラリアのスキー場にてあなたのスキー場、地元の紹介、郷土料理を絡めた日豪イベントを成果ある形で企画・実施などお手伝いさせていただきます!
トライバー  PTY  LTD